にっぽんの温泉100選ニュース

にっぽんの温泉100選から観光だけでなくビジネス情報、そして美味しい情報をお届けします。

にっぽんの温泉100選ニュース

別府、銀山、鳴子、湯田中渋、宇奈月他、人気温泉ニュース【温泉地 Trip+(9/29~)】


この記事をシェアする ( )

Twitter facebook LINE

観光やワーケーションの参考になる、人気温泉地からの最新情報をお届けします。
今週はクラウドファンディングに関する情報が2件ありました。

対象となる温泉地は観光経済新聞による温泉ランキング「にっぽんの温泉100選」です。
最新ランキングはエリア別にこのページで、江戸時代のランキングはこちらでご覧いただけます。

 

大分|別府温泉(にっぽんの温泉100選2021:3位)

別府八湯や酒蔵を巡るモニターツアー参加者募集中

「シティ情報ふくおか」から、大分県旅行業協同組合によるモニターツアーの情報です。

モニターツアーなので保険などの一部以外は費用がかからず、お得に別府を満喫できますね。
もちろん枠は少ないので、誰でも参加できるわけではありませんが、実施予定日のスケジュールも調整可能な方はぜひご確認ください。

・ツアー内容
【1日目】10時30分 別府駅集合→久保酒造と小松酒造場見学→昼食(はも料理)→杵築散策→宿泊 ホテル&リゾーツ別府湾(エステ付き)
【2日目】ホテル→別府・竹瓦温泉周辺路地裏散策(ガイド付)→昼食(森藩別邸地獄蒸し料理)→コスメ作り→別府保養ランド(泥湯入浴)→明礬温泉湯の里(買物)→17時ごろ別府駅解散
・実施日
2022年12月3日(土)~4日(日)
※ツアー内容は変更になる場合がございます。
ー出典:「シティ情報ふくおか」記事

エステも付いていて泥湯もあり、そして食事もとても美味しそうです。
大分で、はもは有名だったんですね。
今回このツアー内容を見て初めて知りました。

こちらのページからお申し込みいただけます。

募集はすでに開始していて、締切は2022年10月31日(月)です。

愛媛|道後温泉(同4位)
島根|玉造温泉(同16位)
鳥取三朝温泉(同41位)・皆生温泉(同62位)
徳島|祖谷温泉(同76位)
香川|こんぴら温泉(同84位)

移住相談イベント開催予定

「ネイティブ. メディア」から今週末に移住相談イベントが大阪で行われるという記事です。

先日9月25日にも東京で行われましたが、今回は大阪で、中国・四国エリアの自治体が参加してのイベントとなります。

なお、詳しい出展社情報が公式サイトに記載がなく、県のみの掲載でしたので、見出しは対象県のランクイン温泉地を記載しています。
温泉地のある市や町が出展しているかは未確認ですので、予めご了承ください。

会場は難波駅からすぐの難波御堂筋ホールです。

今週末の2022年10月8日(土)開催予定です。
予約不要、入場無料です。

 

山形|銀山温泉(同13位)

東北中央道の新庄-米沢間が開通へ

山形新聞からのニュースです。
今月下旬に整備中だった区間が完成し、新庄まで開通になるという内容です。

整備中だった区間の先にあるのが大石田村山IC、尾花沢ICですので、開通により銀山温泉へのアクセスルートが変わるかもしれませんね。

今週は『温泉地Biz+』記事で銀山荘が登場したこともあり、大石田村山ICからのマップを掲載します(関連記事)。

2022年10月29日(土)開通予定です。

静岡|熱海(同20位)

アートイベントスタート

https://atami.keizai.biz/headline/584/

「熱海経済新聞」からアートイベントがスタートしたというニュースです。

温泉地ではなく、観光地として考えてみても、高いレベルのアートイベントですね。
そしてスイーツのタイアップなども話題になっており、今秋の熱海は熱そうですね。

期間中ずっと同じイベントが開催されているわけではなく、さまざまなイベントが異なるスケジュールで行われます。
期間中は、人気の熱海海上花火大会も開催予定です。
詳しくは公式サイトでご確認ください。

10月1日(土)からすでにスタートしており、2022年12月12日(日)まで開催予定です。

宮城|鳴子温泉(同21位)

鳴子名物の巨大こけし修復クラファン募集開始

河北新報から、鳴子の巨大こけしを修復するクラファンに関するニュースです。

河北新報のサムネは大雪で取れてしまう前の巨大こけしが、そして次のクラファンでは頭部が取れてしまった後の状況が画像でご覧いただけます。

目標金額には到達できたようで、なによりです。
なおリターンは鳴子こけしもありますので、ご興味がございましたら、クラファンページをご覧ください。

クラファンの締め切りは2022年11月7日(月)です。

石川|山中温泉(同29位)・山代温泉(同32位)

期間限定オトクなバスチケット販売中

「オールライド」から今週もオトクなチケット情報です。

東京・渋谷駅や八王子駅から加賀温泉駅金沢駅小松駅をつなぐ深夜バスが期間限定で割引価格が設定されます。

主なバス停
京王八王子駅八王子駅北口/渋谷駅(マークシティ)
金沢駅東口/小松駅加賀温泉駅
運賃(片道)
通常価格:5,400円~9,800円
限定価格:3,800円
ー出典:「オールライド」記事

このセールは平日のみではなく、土日祝日等も10席限定ですが対象になっています。
山中・山代温泉への温泉旅、金沢で近江町市場で舌鼓を打ちたい方など、ぜひお得にご利用ください。

なお、申込みを行うハイウェイバスドットコムのページでは運賃カレンダーは通常価格しか表示されていません。
人数、日付を入力して進めると限定価格が表示されるようになります。

私も何度かハイウェイバスドットコムを利用したことがあるのですが、使いづらいです…

10月からセールは開催されており、2022年12月15日(木)乗車分までの予定です。

長野|湯田中渋温泉郷(同45位)

新観光スポット連携クラファン実施中

「cazual」から、湯田中温泉で生まれた新観光スポットと連携したクラファンに関する情報です。

日帰り入浴ができ、食事もできる施設「YUDANAKA BREWERY COMPLEX “U”」については以前の記事で取り上げました。
この施設を運営しているのは老舗旅館「あぶらや燈千」。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選2022」にも選ばれている人気温泉宿です。

今回は施設と連携したクラファンが行われているというものです。

リターンのクラフトビール美味しそうですね。
ネクストゴールに向けてまだ募集中ですので、ご興味がございましたらクラファンページをご覧ください。

クラファンの募集は2022年10月20日(木)までの予定です。

※温泉100選ではこの湯田中温泉の他、渋温泉、地獄谷温泉、上林温泉、安代温泉、新湯田中温泉、星川温泉、穂波温泉角間温泉湯田中渋温泉郷とまとめています。

富山|宇奈月温泉(同47位)

道の駅で大食い挑戦メニュースタート

富山新聞から大食い挑戦メニューが道の駅で始まったという情報です。

メディアが取材し、スマートニュース、グノシー、dニュースで取り上げられる温泉地からの観光やワーケーション情報は観光色が強く公共性が高いのですが、こういった情報もいいですね。
「ザ・観光」「ザ・温泉」的な内容以外にももっと情報を発信して、既存のお客様以外にも来ていただけるようになるといいなと今回感じました。
通常の内容だとYouTubeのネタにはなかなかなりませんしね…
大食いならYoutuberタイアップも笑

道の駅の場所はこちらです。

 

お出かけの際は最新情報をお確かめください。

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

 

以前、仕事でクラフトビールで有名なお店の店長と仲良くなったのですが、昨今の人気は「地ビール」から「クラフトビール」と呼ぶようになったことも要因の一つだと聞いたことがあります。
もちろん味やブランディングもあってのことだと思いますが。
「酒」も同様にと思って「クラフトサケ」とキーボードで打ってみたら「鮭」みたいに見えてしまいますね笑