にっぽんの温泉100選ニュース

にっぽんの温泉100選から観光だけでなくビジネス情報、そして美味しい情報をお届けします。

にっぽんの温泉100選ニュース

和倉、修善寺、定山渓、三朝、人気温泉ニュース【温泉地 Trip+(9/22~)】


この記事をシェアする ( )

Twitter facebook LINE

観光やワーケーションの参考になる、人気温泉地からの最新情報をお届けします。
観光庁の全国旅行支援と組み合わせて今年の秋冬を満喫しましょう!

対象となる温泉地は観光経済新聞による温泉ランキング「にっぽんの温泉100選」です。

最新ランキングはエリア別にこのページでご覧いただけます。

 

石川|和倉温泉(にっぽんの温泉100選2021:10位)

スイーツイベント開催予定

金沢日和から、10月にスイーツイベントが温泉街で行われるという記事です。

温泉街にある9つの店舗でハロウィンにちなんだスイーツを購入すると抽選で宿泊券(30,000円分)、加能ガニがあたるイベントです。

海のシーズンが落ち着いた後も和倉はさまざまなイベントが行われていて、楽しそうです。

加能ガニがとても気になりました。
調べてみたところ、全漁連のプライドフィッシュとして選ばれています。

スイーツはさておき、カニを食べに行きたくなりました笑

開催は2022年10月1日 (土)〜10月31日(月)の予定です。

佐賀|嬉野温泉(同25位)

嬉野温泉駅前に道の駅がオープン

NHKからの情報です。
西九州新幹線駅の開業に合わせて、道の駅がオープンになりました。

私、いくつか道の駅も巡りましたが、駅近にあるケースってどれくらいあるんでしょうね。

物産館や直売所に代表される地域センター型の道の駅ではなく、地域の観光窓口などを担うゲートウェイ型で、地域や近隣市町を観光してもらうための玄関口となる。
地域産品の販売などは、隣接する民間整備部分で予定している。
新幹線駅に近接する道の駅は珍しく、「道の駅が地域の玄関口としての機能を担い、地域の魅力を最大限発揮できるよう、まちづくりを推進したい」としている。
ー出典:ウィキペディア

こういう狙いもあって、駅近の道の駅なのでしょうか。
道の駅のワクワク感がなくて残念なような、一方でここでお買い物ができてしまったら温泉街他で買わなくなってしまうような…

静岡|修善寺温泉(同37位)

西船橋駅・東京駅からオトクなバスの期間限定運行開始へ

オールライドから、千葉・東京からオトクなバスが運行予定という情報です。

通常、直行便はないのでそれだけでも修善寺へ行く予定のある方は便利ですが、さらに料金もお得ですね。
主な他のルートと比較してみます。

今回のアクセス
東京駅(鍛冶屋橋駐車場)~修善寺温泉 1,500円
ー出典:オールライド

通常のアクセス例
東京駅~(バス)~三島駅~(電車)~修善寺駅~(バス)~修善寺温泉 2,930円〜
東京駅~(電車)~修善寺駅~(バス)~修善寺温泉 4,810円〜
ー出典:格安移動 ※2022年9月26日調べ

時間は今回のアクセスは約3時間かかり、上記の通常のアクセス例よりも1時間くらいプラスに時間がかかりそうです。

運行期間は2022年9月30日(金)~2023年2月27日(月)までの予定です。
期間中、基本的に月・金・土・日曜日に運行されますが、年末年始、一部の木曜にも運行する予定ですので、お出かけの方は詳しい情報をご確認ください。

北海道|定山渓温泉(同39位)

紅葉スポットへのシャトルバス運行開始へ

https://sapporo.keizai.biz/headline/4042/

札幌経済新聞から温泉周辺の紅葉スポットへのシャトルバス運行予定のニュースです。

10月から紅葉スポットへ向かう5つのシャトルバス「五大紅葉」が始まります。
ネーミングも素敵ですね。

なお、今年も10月中旬頃が見頃だそうです。

定山渓観光協会の橘真哉さんによると、今年の紅葉の見頃は例年通り10月中旬といい、近隣の札幌国際スキー場の見頃は10月上旬という。
ー出典:『札幌経済新聞』記事

5つのバスは運行開始予定日は同じ2022年10月1日(土)です。
終了予定日がそれぞれ異なりますので、公式サイトでご確認ください。

鳥取三朝温泉(同41位)

和紙の灯りがともるイベントが開催中

三朝温泉観光協会公式サイトからのイベント情報です。

温泉街では和紙を使った灯りをともして夜の探索を楽しめるイベントが開催されています。

以下の地図の和紙灯りの館の他、三朝神社でも飾られているそうです。

有名な河原風呂もすぐ近くですね。

すでにイベントは開始しており2022年10月31日(月)までの予定です。

北海道|洞爺湖温泉(同48位)

温泉街を巡るクイズラリー開催中

洞爺湖温泉協会公式サイトからの情報です。

温泉街にある「TOYO」ロゴを探してクイズに答えて、観光協会へ行くと北海道じゃがいもサブレ他が当たるようです。

イベントは9月中旬からスタートしており、2022年11月30日(水)までの予定です。

静岡|浜名湖かんざんじ温泉(同77位)

光×音楽×ダンスイベント開催予定

中日新聞の記事です。
10月下旬に浜名湖上で開催されるイベント情報です。

地元企業であるローランドの和楽器河合楽器のグランドピアノによる「音楽」と、藤枝市出身の唐沢ひなたさん他による「ダンス」で地元をイメージしたストーリーが繰り広げられるようです。

音に関わる地元企業も参加してのイベントは楽しみですね。

開催は2022年10月29日(土)~11月3日(木)の予定です。

お出かけしたら鰻も食べましょう。

和歌山|南紀勝浦温泉(同99位)

温泉むすめ記念グッズの販売開始

https://wakayama.keizai.biz/headline/2170/

和歌山経済新聞から、温泉むすめ記念グッズの販売が開始になったニュースです。

南紀勝浦温泉では2019年9月にキャラクター「南紀勝浦樹紀」と声優が温泉大使に任命されました。
今回は3周年を記念したキーホルダーが発売になりました。

なお温泉100選にランクインしている和歌山の温泉地では白浜温泉(にっぽんの温泉100選2021:33位)にも温泉むすめ「白浜帆南美」がいます。

販売は2022年9月16日(金)から始まっています。

 

お出かけの際は最新情報をお確かめください。
最後までおつきあいいただき、誠にありがとうございます。

 

コミックがあることを今回知りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ