にっぽんの温泉100選ニュース

にっぽんの温泉100選から観光だけでなくビジネス情報、そして美味しい情報をお届けします。

にっぽんの温泉100選ニュース

道後、伊香保、鳴子、あわら他ニュース【温泉地 Trip+(8/11~)】

観光やワーケーションの参考になる人気温泉地からの最新情報をお届けします。

⏳この記事は約2,000文字です。約5分で読めます⌛️

観光経済新聞による温泉ランキング「にっぽんの温泉100選」から各温泉地のニュースを取り上げています。

岐阜|下呂(にっぽんの温泉100選2021:2位)奥飛騨温泉郷(同18位)・飛騨高山(同26位)

東海エリアの観光地満足度ランキングが発表

『東海じゃらん』による観光地満足度ランキングが発表されました。

1位 岐阜県 飛騨高山
2位 岐阜県 奥飛騨温泉郷
3位 石川県 金沢・湯涌(ゆわく)
4位 岐阜県 下呂温泉
5位 三重県 長島
-出典:『All About』記事

岐阜の飛騨エリアから3つもランクインしていますね。
そして面白いことに、温泉100選2021の順位とは真逆になりました。
飛騨高山は温泉以外の高山陣屋や街並みも含めて評価されているんでしょうね。

今ちょうど、下呂温泉の『おいしい温泉地』と海外向けの下呂温泉動画を編集しているところですが、この陣屋の紹介に手こずりました笑

飛騨高山は江戸時代から残る城下町や商家町の風情が楽しめる町並み、国内に現存するただ1つの「高山陣屋」が観光のメインです。
出典:『All About』記事

○ 現存するただ1つの「高山陣屋」→もちろん高山陣屋は1つです。でもこの日本語ちょっと…だから「」を使っているんだと思われますが汗

✕ 現存するただ1つの陣屋→陣屋はいくつか現存しています。

○ ”主要な建物が”現存するただ1つの陣屋→この”主要な”という表現が曖昧で手こずりました笑

下呂奥飛騨は訪れたことがあるので、次回は冬の飛騨高山を訪れてみたいです。

奥飛騨までバスで日帰り旅をしましたが、お尻限界でした笑

飛騨高山へのバスは途中で奥飛騨温泉郷の平湯バスターミナルにも停車します。

※にっぽんの温泉100選では平湯温泉新平湯温泉栃尾温泉福地温泉新穂高温泉、焼岳温泉奥飛騨温泉郷としてまとめています。

愛媛|道後(同4位)

パフォーマーによるイベント開始

道後からはさまざまな情報が毎週のように届きます。
今週は温泉街で行われているイベントの記事です。

温泉にこだわらない、こういうコンテンツ・企画も行うことでさまざまなお客様を受け入れるんでしょうね。

この企画は2023年2月26日(日)までの「道後オンセナート2022」の期間中、金~日曜、祝日に不定期開催されます。

スケジュールは公式サイト内のページでご確認ください。

群馬|伊香保(同15位)

浴衣でバスケイベント開催予定

参加条件は浴衣着用というバスケットボールイベントの記事です。

優勝チームは群馬クレインサンダーズともプレイができるそうです。

イベントは石段街近くの広場で行われます。

土曜日は雨予報なのが残念ですが、お出かけ、参加される方は天気予報の確認、水分補給をお忘れなく。

今週末、8月20日(土)に開催予定です。

宮城|鳴子(同21位)

こけし祭り開催予定

鳴子こけしでおなじみの温泉街で行われるお祭りの情報です。

こけしNHKの人気ドラマ『おしん』が試聴されて人気になった国々ではおなじみみたいですね。
新型コロナの今、海外からの来客は厳しいかもしれませんが、温泉の良さともども海外のお客様にも喜ばれそうです。

個人的にはパレードが楽しみです。

2022年9月2日(金)~4日(日)に開催予定です。
詳しいお祭りの内容は公式サイトでご確認ください。

福井|あわら(同40位)

元AKBメンバーも出演の音楽イベント開催予定

音楽イベントが開催されるというニュースです。

福井に関わるアーティストが出演予定です。

AKB48 長久玲奈(坂井市出身)
きみとバンド 森田理紗子(あわら市出身)
K-POPシンガー ふーちゃろ(坂井市在住)
キーボード奏者 情事ムラサキ(福井市在住)
いとうゆり(福井市出身)
出典:『福井経済新聞』記事

かつてあわら温泉を訪れた時の印象はその後あまり残っていませんでしたが、ブログを書くようになり、あわらのヨガへのこだわりをイメージするようになりました。

ヨガ同様に継続的に開催して”あわら・らしさ”として育っていくといいですね。

2022年9月10日(土)に開催予定です。

富山|宇奈月(同47位)

宇奈月温泉開湯百周年のプレ企画開催中

2023年に宇奈月温泉は開湯100周年です。
そのプレイベントとして行われている展示会の情報です。

温泉だけでなく、峡谷など、黒部の歴史も感じることができそうなイベントですね。
昭和天皇が詠まれたもの、与謝野寛(鉄幹)・晶子夫妻の作品などが展示されているそうです。

昭和天皇がお泊りになった宿がこちらです。

与謝野晶子らが愛した宿はこちらだそうです。

2022年11月27日(日)まで開催予定です。
原則毎週月曜と毎月最終木曜は休館なのでご注意ください。

 

お出かけの際は最新情報をお確かめください。

北陸の温泉街が続いたので、へしこが食べたくなりました笑

ブログランキング・にほんブログ村へ