にっぽんの温泉100選ニュース

にっぽんの温泉100選から観光だけでなくビジネス情報、そして美味しい情報をお届けします。

にっぽんの温泉100選ニュース

にっぽんの温泉100選×日本の道100選~東日本編【温泉地 Trip+SP】

人気温泉地をダブルに楽しめるスペシャル記事です。

明日8月10日は『道の日』なので、温泉地ともつながっていく”道”を紹介する情報です。

プロによって選ばれたおすすめ温泉の「にっぽんの温泉100選2021」と、建設省と「道の日」実行委員会による「日本の道100選」。
温泉100選の温泉地で、同じ場所(市内)にある道情報を紹介します。

今回は東日本編(北海道・東北・関東)です。

日本の道100選(にほんのみちひゃくせん)は、道の日の制定を記念して、1986年度および1987年度に、建設省と「道の日」実行委員会により制定された、日本の特色ある優れた道路104本である。

日本の道100選の選定基準は、文化庁が選定した「歴史の道百選」や、国土交通省が選定した「歴史国道」とは異なり、必ずしも歴史や文化的価値にこだわっておらず、地域の人々にどれだけ親しまれた道路であるかが最大の選定基準となっている。

そこに、景観に優ることや周辺環境と調和することも選定基準の一つとなっているところから、その地域のシンボルロードであることが多い。
-出典:ウィキペディア

温泉に出かけたら、せっかくの道を訪れてみませんか。
お出かけ前に天気予報のチェックもお忘れなく。

栃木|鬼怒川・川治(にっぽんの温泉100選2021:17位)・湯西川(同59位)・日光湯元(同92位)

いろは坂

種類 坂道
所在地 日光市

日本で最も有名な坂の一つではないでしょうか。

初期のいろは坂に48のカーブがあったことかがこの名の由来だそうです。

修学旅行でバス酔いした記憶があります。
その後、日光湯元へ訪れた時は道中の猿に夢中で酔いませんでした笑

そして車好きにもお馴染みですね。

交通ルールは守りましょう。

日光街道・例幣使街道・会津西街道

種類 並木道
所在地 日光市

世界最長の並木道です。
ギネス世界記録にも登録されています。

植樹から約400年経った今でも約12,500本のスギが生い茂っているそうです。

見た目も虫の鳴き声も涼を運んでくれますね。

日光市は100選にランクインした温泉地が3つもあり、ご当地グルメを味わえる「おいしい温泉地」があります。

観光地としても歴史ある施設から、最近のレジャー施設まで盛りだくさんですね。

北海道|湯の川(同24位)

大三坂通

種類 坂道
所在地 函館市

洋館が建ち並び、ガス燈風の街路灯が建ち、街路樹が植えられています。

この坂の下に大三印義兵衛という人の宿があったことがこの名の由来です。
それ以前は木下という人の家があったので「木下の坂」と呼ばれていたそうです笑

そして週刊ヤングジャンプの人気コミック『ゴールデンカムイ』にも登場します。

『金カム』では、19○話で見ることができます。

宮城|秋保(同35位)

定禅寺通り

種類 並木道
所在地 仙台市

杜の都ケヤキ並木として有名ですね。

通りの名前に残る「定禅寺」は現在の宮城県庁のあたりにあったそうです。

名水百選でも杜の都が登場します。

仙台西道路

種類 専用道
所在地 仙台市

風情があるとか歴史があるとかではありません。

渋滞解消に多大な効果をもたらしたことや、自然環境のため70%をトンネルにしたというのが選定の理由のようで、この日本の道100選らしさのある道ですね。

自動車専用道路であるが、案内看板は一部を除き「青色」で表記されている。
-出典:ウィキペディア

こういうイレギュラー、好きです笑

いつまでも美しき杜の都であることを願っています。

北海道|定山渓(同39位)

札幌大通

種類 幹線道路
所在地 札幌市

北海道を訪れたことがなくてもみなさんご存知ではないでしょうか?

道路というか大通公園としての知名度ですね。

そして「さっぽろ雪まつり」は1950年に初めて行われたそうです。
もう70年以上になるんですね。

4丁目には、日本の道100選の石碑があります。

もっと取り上げるような情報がたくさんあるんですが、せっかくの日本の道100選企画なので笑

福島|高湯(同53位)

磐梯吾妻スカイライン

種類 街道
所在地 福島市

見晴らし最高でしょうね。

かつて有料道路だった時につけられた名称です。

2011年の東日本大震災の観光復興策として無料になったそうです。

山形|あつみ(同65位)・湯野浜(同89位)

月山花笠ライン

種類 街道
所在地 鶴岡市ほか

正式名称は月山道路(がっさんどうろ)で、県民によりつけられた愛称がこの名前だそうです。

美しさだけでなく、関東方面や仙台からあつみ温泉湯野浜温泉へ行くルートとなっています。

当道路は通行料金徴収がない無料の道路で、高規格幹線道路(高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路)としては珍しく、青色の案内標識が使用されている。
-出典:ウィキペディア

30年ほど前までは冬期通行止めとなっていたそうです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
おでかけの際は最新情報をお確かめください。

各温泉地を画像で紹介し、YouTubeにエリア別動画をアップしています。
お時間がございましたらご参考にどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ