にっぽんの温泉100選ニュース

にっぽんの温泉100選から観光だけでなくビジネス情報、そして美味しい情報をお届けします。

にっぽんの温泉100選ニュース

【温泉地 Trip+】玉造、奥飛騨、宇奈月、長門湯本、阿寒湖ニュース(7/21~)


この記事をシェアする ( )

Twitter facebook LINE

⏳この記事は約2,000文字です。約5分で読めます⌛️

旅行やワーケーションの参考になる温泉地からの飲食、体験などの情報を紹介する『温泉地 Trip+』。

観光経済新聞による温泉ランキング「にっぽんの温泉100選」から取り上げています。

こちらの動画でもランキングをご覧いただけます。

島根|玉造(にっぽんの温泉100選2021:16位)

3年ぶりに夏祭り開催

今年は3年ぶりに各地でイベントが開催されています。
玉造でも同様に「タマステージ」が今年は開催されています。

新型コロナ対策で出店はないようですが、なんとステージイベントは毎日開催されています。
7月23日(月)からスタートしています。

こちらの玉造温泉旅館協同組合の公式サイトでイベント情報がご確認いただけます。

お祭りは2022年8月31日(水)までの予定です。

岐阜|奥飛騨温泉郷(同18位)

夏の星空観賞便を運行


今日から、そして8月下旬に星空観測のため、夜のロープウェイ運行をおこなうそうです。

別の記事で奥飛騨温泉郷の平湯大滝について触れて、冬の奥飛騨温泉郷はいいな~と思っていましたが、夏もこんな企画があるんですね。

周りは真っ暗だと思うんですが、ロープウェイはどんな感じなんでしょうね。
ちょっと怖さを感じる気もします…

奥飛騨温泉郷の入り口となる平湯温泉バスターミナルから、ロープウェイの駐車場までは、運行中に無料シャトルバスもあります。

運行は7月27日(水)~29日(金)、8月24日(水)~26日(金)予定です。

※温泉100選では平湯温泉新平湯温泉栃尾温泉福地温泉新穂高温泉、焼岳温泉奥飛騨温泉郷とまとめています。

富山|宇奈月(同47位)

花火大会開催予定

”響く”花火大会は珍しいですね。

山に囲まれた地域なので、花火の音が反抗するそうです。
そこからこの「峡谷花火響宴」というネーミングなんでしょうね。

密にならずにいろいろな場所から見ることができるようなので安心ですね。
足湯すぐ横の宇奈月公園も観覧オススメスポットのようです。

2022年8月18日(木)開催予定です。

山口|長門湯本(55位)

ドラム缶風呂体験イベント開催予定

海辺のキャンプ場で、ドラム缶に長門五名のお湯を入れて入るというイベントです。

海水浴場なので水着がありますし、海を目の前にしてのドラム缶体験は面白そうです。

長門五名湯は「長門湯本温泉」「俵山温泉」「油谷湾温泉」「湯免温泉」「黄波戸温泉」です。
ここでお湯の良さを理解して温泉街に行くことになるかはわかりませんが、温泉好きの顕在客以外にもアプローチできそうです。

さらにこのイベントでは名物の焼き鳥も食べることができます。

これまで福岡~長門湯本のバスがスタートした記事他で長門湯本のことを調べましたが、焼き鳥のことは初めて知りました。

山口県長門市は、人口1万人あたりのやきとり店舗数が日本トップクラスを誇るやきとりのまちです。

長門市のスーパーには、焼く前のやきとりが店頭に並び、皆さん自宅で自ら焼くというほど、地域に根付いている食です。

他の地域では味わえない長門流のやきとり。その魅力を存分にお伝えします!!
出典:長門市観光コンベンション協会公式サイト

「長州黒かしわ」や「長州どり」といったご当地ブランド鶏もいるそうです。
「おいしい温泉地」ですね。

今週末、7月30日(土)に開催予定です。

北海道|阿寒湖(同52位)

クールジャパン・マッチングアワード2022で受賞

イベント「カムイルミナ」は今も開催中で、記事でも先日取り上げました。

このイベントが”アドベンチャーツーリズム×デジタルアート”として受賞したそうです。

取組分野:観光×光・音・映像のアトラクション
受賞者 :阿寒アドベンチャーツーリズム株式会社
連携先 :
 阿寒アイヌ工芸協同組合
 阿寒湖温泉旅館組合
 阿寒観光汽船株式会社
 一般財団法人前田一歩園財団
 MOMENT FACTORY
 環境省
 林野庁北海道森林管理局根釧西部森林管理署
 釧路市
出典:クールジャパン公式サイト

こちらでとても素敵な映像を視聴可能です。

イベントは2022年11月19日(土)まで開催の予定です。
開催日によりイベント運営の時間が異なりますので、おでかけの際は予めご確認ください。

今回は涼しそうな場所の記事が多くなりましたが、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

毎夏、新商品が登場していますね。

最後までおつきあいいただき、誠にありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ