にっぽんの温泉100選ニュース

にっぽんの温泉100選から観光だけでなくビジネス情報、そして美味しい情報をお届けします。

【温泉地 Trip+】和倉、奥飛騨、花巻、塩原、阿寒湖他ニュース(6/23~)

⏳この記事は約3,000文字です。約7分半で読めます⌛️

観光経済新聞の温泉ランキング「にっぽんの温泉100選」から、有名温泉地からの観光情報だけでなく、飲食、ワーケーション、体験といった情報を『温泉地 Trip+』と称して取り上げています。

皆さんのおでかけのちょっとした参考になればと思っております。

温泉地名横のランキングは、「にっぽんの温泉100選2021」のものです。

石川|和倉(10位)

宿泊者を対象に体験型イベントを開催するという情報です。

SUP(スタンドアップパドルボード)はきっかけがないとなかなか触れることができないアクティビティの一つですし、いい企画ですね。

実際に体験すると最初は心地よい(?)全身の筋肉痛に襲われます。その痛みが体幹を鍛えられている(だろう)と感じてハマっていくようです。

とはいえボードの維持はちょっと大変ですが、昨今はインフレータブルモデル(浮き袋のように通常は縮んでいて膨らませることが可能)もあります。

当日はSUP以外にも手軽なBBQ、焚き火といった企画もあるようです。

1日目/12:50〜20:00 SUP、薪割り、モルック、BBQ、焚き火)
2日目翌/6:20〜8:00 早朝ヨガ

開催は2022年7月23日(土)・24日(日)予定です。

岐阜|奥飛騨温泉郷(18位)

温泉の由来とも関わるお祭りが開催されるという情報です。

甲州の武田家臣が飛騨攻めの際、疲労と硫黄岳の毒霧にやられ動けなくなっていたところ、白猿によって導かれた温泉で元気を取り戻したと言われています。
その伝説にちなみ、白猿をマスコットとした夏祭り「猿満まつり」が開催されます。
-出典:奥飛騨温泉郷観光協会公式サイト

武田家を平湯へ導いたのがこの白猿だそうです。

こちらの記事では「戦国セレブとにっぽんの温泉100選」と題して、奥飛騨温泉郷が登場します。

平湯温泉の他、新平湯温泉栃尾温泉福地温泉新穂高温泉、焼岳温泉奥飛騨温泉郷は構成されています。

開催予定は2022年8月1日(月)~5日(金)です。

岩手|花巻温泉郷(34位)

温泉地で撮影した写真によるコンテストが開催されている情報です。

現在バラまつりも行われており、バラ園もその被写体として対象になっているようです。

コンテストはInstagram上で行われます。

投稿期間は2022年10月10日(月)までの予定です。

入浴セットがコンテストの賞品にもなっている佳松園はこちらです。

栃木|塩原(50位)

塩原からは2つのイベントがあります。

多くの温泉街で見るようになっている温泉むすめ企画。
現在、国内で123人の温泉むすめが活躍しているようです(2022年6月現在)。

今回は、塩原の塩原八弥ちゃんの観光大使就任1周年のキャンペーン企画が開催されるとのこと。
グッズ販売、宿泊者限定プレゼントがあり、最終日の2022年8月8日(月)にはフィナーレを飾るイベントもあるようです。

開催期間は2022年7月1日(金)~8月8日(月)の予定です。

 

こちらは痛車(いたしゃ)が揃うイベントが開催される情報です。

痛車の中には前述の温泉むすめもあるようです。
前述の観光大使就任1周年のキャンペーン企画も行われている7月最初の日曜は人が集まりそうですね。

会場はこちらです。

2022年7月3日(日)開催予定です。

北海道|阿寒湖(52位)

幻想的な阿寒湖の夜の森を楽しむ企画が行われているという記事です。

カムイルミナは、夜のボッケ遊歩道(約1・2キロ)を歩き、アイヌ文化の世界観や自然の美しさに触れるデジタルアート事業で、阿寒湖で体験型観光を手掛ける阿寒アドベンチャーツーリズムが運営。
-出典:『北海道新聞』記事

先日残念ながら完結した『ゴールデンカムイ』のおかげで、アイヌ文化への関心が高まっていそうです。

ボッケ遊歩道の雰囲気(昼)はYouTube動画をご参考にどうぞ。

イベントは2022年11月19日(土)まで開催の予定です。

開催日によりイベント運営の時間が異なりますので、おでかけの際は予めご確認ください。

熊本|山鹿・平山(64位)

平山であじさいまつりが開催されているという記事です。

パワースポットの「湯山薬師堂」と「平山阿蘇神社」でたくさんの紫陽花を見ることができるようです。

この間の距離は約1.2kmですので、歩いて巡るのにもちょうどいい距離ですね。

開催は7月15日(金)までの予定です。

山梨|石和(66位)・河口湖(73位)・西山(98位)

山梨で夏のキャンペーンが開催される情報です。

山梨の特別な体験をあつめたAI搭載型のスタンプラリーが行われます。

山梨県の豊かな自然と調和するアクティビティー、温泉による癒し、風土が生み出す美酒と美食など、まさに「特別な夏」が体験できる。
-出典:『サンスポ』記事

キャンペーン公式サイトはこちらです。

美味しい、癒やしの温泉、楽しい情報を確認して、夏を満喫ください。

キャンペーンは2022年7月1日(金)~9月30日(金)予定です。

静岡|伊東(70位)

夏の間に伊豆エリア最多となる17回の花火大会を開催するそうです。

以前は毎年8月10日に開催していた「按針祭 海の花火大会」は新型コロナで3年ぶりの再開となります。

密を避けるため、花火大会を分散化されているようですので、お盆時期以外でも花火を楽しめそうですね。

2022年7月23日(土)~8月27日(土)予定です。

開催時間は期間中異なりますので、予めご確認の上、おでかけください。

こちらは伊東駅から徒歩で約7分の人気ホテルです。

長野|別所(82位)

国の選択無形民俗文化財にも指定されているお祭りが開催予定です。
一昨年、昨年は新型コロナにより中止だったため、3年ぶりの開催となります。

別所温泉に伝わる雨乞いの祭り。青竹に色とりどりの反物をくくりつけた幟の行列が練り歩き、笛や太鼓に合わせてささら踊りや三頭獅子舞も奉納されます。

-出典:上田市公式サイト

1998年の長野オリンピックの閉会式でも披露されたそうです。

おでかけの際は最新情報をお確かめください。

 

各温泉地を画像で紹介し、YouTubeにエリア別動画をアップしています。
お時間がございましたらご参考にどうぞ。

にっぽんの温泉100選2021(エリア別)Share your videos with friends, family, and the worldwww.youtube.com 
 

 

今年は沖縄についで早くも6月27日に関東甲信、東海、九州南部で梅雨が開けました。

暑い日が続きそうですので、おでかけの際は水分補給をお忘れなく。

キャンプにもBBQ時にも愛用しています。

おでかけの際は最新情報をお確かめください。

ブログランキング・にほんブログ村へ