にっぽんの温泉100選ニュース

にっぽんの温泉100選から観光だけでなくビジネス情報、そして美味しい情報をお届けします。

【温泉地 Trip+】黒川、花巻、昼神、湯田中渋、野沢ニュース(6/16~)

⏳この記事は約1,700文字です。約4分で読めます⌛️

観光経済新聞「にっぽんの温泉100選」から、各温泉地の観光情報だけでなく、飲食、ワーケーション、体験といった情報を『温泉地 Trip+』と称して取り上げています。

皆さんのおでかけのちょっとした参考になればと思っております。

温泉地名横のランキングは、「にっぽんの温泉100選2021」のものです。

熊本|黒川(12位)

黒川で入浴用の手形を飲食にも使えるようになるという記事です。

旧 入浴用に手形3枚
新 入浴専用で手形2枚+入浴も飲食も使える手形1枚

混んでいると3軒は入浴できない場合があったのかもしれませんが、選択肢が広がることはありがたいですね。

かつて訪れた時はしっかりと3軒はしご入浴して、途中であか牛と食べ、最後においしいコーヒーをいただきました。

ちょうどフレンチプレスにはまりかけていた頃でもあったので、コーヒーのお店で店員さんといろんな雑談を楽しんだことを今も覚えています。

露天風呂の日である6月26日(日)から変わる予定のようです。

岩手|花巻温泉郷(34位)

3年ぶりに開催されているバラ園とイベント情報が記事になっていました。

美しいバラは6,000株も植えられているそうです。園内の雰囲気を動画でご紹介します。

今回の開催ではキッチンカーでルーがピンクのバラのカレーも食べられるそうです。

バラ園まで徒歩ですぐのところにある「ホテル紅葉館」はこちらです。

6/27(月)からは入園料が通常の半額となる500円(小学生以下無料)とお得になるようです。

「バラまつり」は7月3日(日)まで開催予定です。

長野|昼神(36位)

日本一の星空が見えるという、昼神も位置する長野県阿智村で撮影会&オンラインイベントがあるという記事です。

星空撮影会 2022年6月25日(土) 19:30~24:00
オンライン講評会 2022年7月2日(土) 14:00~16:00

締め切りが明日の6月23日(木)なのでもう間に合わなそうですが、ご興味がございましたら、以下でご確認ください。

私は日中訪れたので星空の美しさを見ることはできませんでした。

日中、日帰り温泉を楽しむとともに、町のみなさんのホスピタリティの素晴らしさには触れることができました。

※温泉街での開催ではありませんのでご注意ください。温泉地からは約15kmほどの場所に位置しています。

長野|湯田中渋温泉郷(45位)

湯田中エリアに新たな日帰り入浴ができ、そしてクラフトビールを味わえる施設が10月オープン予定という記事です。

施設内ですべて手作りするオリジナルチョコレートブランドショップもオープンするそうです。

スイーツ狙いで楽しむ湯田中巡りも楽しそうですね。

施設はこの地図の場所に完成予定です。

湯田中渋温泉郷湯田中温泉渋温泉、地獄谷温泉、上林温泉、安代温泉、新湯田中温泉、星川温泉、穂波温泉角間温泉で構成されています。

長野|野沢(56位)

野沢で「たけのこまつり」が開催中です。

ネマガリダケという言葉を初めて目にする方もいるかもしれません。

漢字で書くと「根曲竹」となり、わかりやすいですね。

長野県北信地方新潟県上越地方の山間部では、根曲竹(長野県側の呼称)または筍(新潟県側の呼称、姫竹とも)と呼ばれるチシマザサの新芽が採れる時期(=5月から6月にかけて)に、サバ(鯖)の水煮の缶詰と一緒に味噌汁にして食べる習慣がある。

作り方や材料は各家庭によって違うが、基本は沸騰した鍋の中に、チシマザサと、缶詰から取り出した鯖を入れ、しばらくしてから地元特産の信州味噌あるいは越後味噌を入れ、ひと煮立ちさせて完成する。

この味噌汁は、当該地域では春の特産として風物詩として親しまれている。

-出典:ウィキペディア

夜に温泉街の屋台村でこの初夏の味覚を満喫することができるそうです。

看板ネコでもおなじみの「桐屋旅館」があります。

お祭りは6/26(日)まで開催予定です。

 

ふかふかなリカバリーサンダルは脱ぎ履きの多い外湯巡りにも最適ですね。

 

おでかけの際は最新情報をお確かめください。

各温泉地を画像で紹介し、YouTubeにエリア別動画をアップしています。
お時間がございましたらご参考にどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ